サザン桑田データベース

サザンオールスターズ・桑田佳祐に関する個人ブログのリンクをデータベース形式でまとめたサイトです。★検索は検索欄・アーカイブページから可能です

当サイト管理人が所有するサザン桑田の書籍

 

★雑誌

SWITCH Vol.19

時期 2001/3

備考 2000年8月(茅ヶ崎ライブ終了直後)から2001年初めにかけての取材記事と写真集。日本レコード大賞受賞と年越しライブ「ゴン太くんのつどい」に紙面の多くが割かれている。また当時大人気番組だった音楽寅さんについても多く特集されている。

 

ROCKIN'ON JAPAN Vol.232

時期 2002/10

備考 桑田さんの写真が表紙にでかでかと載っているが、それほど多くのページが割かれている訳ではない。当時、アルバムからシングルへシフトしようとしていた事などがうかがえる。

 

別冊カドカワ 総力特集桑田佳祐

時期 不詳(2002年後半)

備考 TOP OF THE POPSの特集を軸としてインタビュー記事と桑田ソロの歴史について書かれている。

 

SIGHT Vol.4

時期 2000/7

備考 表紙に大きく桑田さんの写真があるが、そこまで多くのページが割かれている訳ではない。桑田さんへのインタビュー記事。TSUNAMIの大ヒットを受けて、サザンの活動の振り返りが中心。

 

BRIDGE 

時期 2001/12

備考 この年のソロの大ヒットを受けた、桑田さんへのインタビュー記事。

 

BRIDGE

時期 2001/8

備考 桑田さんとイエモン吉井さんの対談。波乗りジョニーがヒットした直後で、吉井さんがバンドとソロの両立に興味を示している。

 

宝島

時期 1983/2

備考 当時の血気盛んな桑田さんのインタビュー記事。

 

rockin'on

時期 1984/10

備考 表紙には大きく桑田さんの写真が載っているが、ページは殆ど割かれていない。人気者で行こう・ミスブランニューデイが大ヒットし、勢いに乗る桑田さんへのインタビュー記事。

 

Free&Easy

時期 2000/9

備考 記者が桑田さんと田舎で数日間に渡り密着取材とインタビューを敢行。

 

別冊宝島 教科書が教えないサザンオールスターズ&桑田佳祐ヒストリー

時期 2003/11

備考 桑田さんの機嫌を損ねないかと心配になる程、かなり好き勝手に書かれた本。サザン桑田の経歴をコラムを交えながらデータベース形式で書いている。大森さんについても普通に書かれているし、今となっては大変貴重な情報源。

 

★著作

娘心にブルースを

時期 1998/4

著者 原由子サザンオールスターズ・キーボード担当)

備考 言わずと知れた原坊の自伝。

 

突然ですがキリギリス

時期 1991/6

著者 関口和之サザンオールスターズ・ベース担当)

備考 関口さんの自伝。サザンメンバーで最も桑田さんと古い付き合いの関口さんが、幼少期や桑田さんとの出会いを語る本。

 

素敵な夢を叶えましょう

時期 1999/12

著者 桑田佳祐

備考 TSUNAMIが大ヒットする直前に発売された本。一問一答形式で桑田さんが自分の考えを語る本。

 

ブルーノートスケール

時期 1987/10

著者 桑田佳祐

備考 85年ロックの子と並ぶ桑田さんの自伝。

 

ロックの子

時期 1985/2

著者 桑田佳祐

備考 恐らく桑田さん最初の自伝本。インタビュー形式で書かれている。

 

ケースケランド

時期 1984/12

著者 桑田佳祐

備考 桑田さんが好きなコンテンツについて色々書かれている。洋楽中心の音楽的な話が大半なので、私は熟読していない。